113項目

2026/03/30

荒木建策(放送作家/脚本家)

4月1日から導入される
自転車の交通違反に対する「青切符」。
ながらスマホはもちろん、
傘差し運転、
イヤホンを付けての走行、
自転車走行可の歩道以外の歩道走行、
違反を犯すと反則金が科せられる。

一時不停止や信号無視は、
即青切符とはならないまでも
「指導・警告」の対象であり、
繰り返すと反則金が科せられることとなる。
「指導・警告」の対象項目は、
なんと113にも及ぶ。

私が住んでいる地域は、
恐ろしいほど多くの人間が、
歩道をすごいスピードで走っている。

頭おかしいんじゃないのかこいつら。

ずっとそう思っていた中の
今回の青切符導入。
特に歩道走行が罰金の対象になったのは、
嬉しすぎる。

先日、午後2時くらいの話。
246沿いの幅3メートルにも満たない歩道が
下水工事のため半分塞がっていて、
そこを通過する折、
向かいから自転車が走ってきた。

道路の左の歩道で(向こうは逆走)
工事は私から見て右側だったし、
私の方が早く通過できそうだったから
速足で通ろうとしたら、
自転車の女が…

子どもが乗ってるでしょうが!!

と怒鳴ってきたのである。
たしかに後ろには子どもが乗っていたが、
それがどうしたというのだろうかと思いつつ、
私がどんな罵詈雑言を浴びせたかは
ここでは伏せるとして、
4月1日からは罰金ですからね、と、
比較的丁寧に注意喚起をしたことだけは
お伝えしておこうと思う。

ちなみに、その道の車道には、
しっかり自転車が通る用にスペースがあって、
路上に自転車のマークが描いてある。

これを読んでくださっている皆様の中に、
自転車歩道爆走民がいたら申し訳ないが、
私は、本当に今まで何度、
路上で怒り散らしたか分からないほど
そういう人種が嫌いなのである。

子どもを乗せていたら、
車道を走りたくない気持ちは分かるが、
歩道は歩行者のためのもの。
自転車で走行するのであれば、
「我儘で通らせてもらっている」という
自覚が少しはあってもいいと思うのである。

警察の皆様、
4月1日は、一旦、万単位の青切符を
どうかよろしくお願いいたします。